スポンサーリンク おすすめ記事ナノが来るまで①猫と引っ越し①猫のナマズひげ猫のワクチンの日週末のおみやげ 謎毛ピーン どんくさいナノ 2023.11.03 スポンサーリンク 今までなかったと思う。 それとも今までは黒かったのか? おまけ ナノのナマズひげもよかったらぜひ→猫のナマズひげ
コメント
皆さん、同じことを書いてらっしゃる(*^_^*)
この毛の役割を知らずに切ってしまう飼い主さんがいるんですよ…と獣医さんから聞いたことがあります。
切られたら・・・・それは猫にとっては一大事!
ヒゲ大事にしまーす(*^^*)
毛根触毛とゆう ヒゲと同じはたらきをするものです
今まで知らずに生きてきました。
ヒゲだったのですね~(*´▽`*)
「手根触毛」ではないでしょうか。
ヒゲと同じ「触毛(洞毛とも)」で、触覚を感受する感覚毛です。
手根(手首)の内側にある「手根球(肉球みたいやつ)」のちょっと上(肩側)に、ポチッとしたイボみたいな突起(この突起には解剖学的な正式名がナイ…)がありまして、そこから生えてます。
この触毛は非常に敏感で、重さにしてわずか2mg、触毛の向きに対して反対へ0.00000005cmのの微量な動きを感じ取るとされ、視覚に頼らず空気の流れや障害物を感知することができます。
ネコチャンが狭いところを上手に歩いたり、棚の上に並んだ小物を倒すことなく器用に歩いたりできるのもこの触毛のおかげ。
普通はヒゲと同じ色です。黒猫さんなら黒だと思いますが、加齢によって ヒゲが白くなったりすることもあります。
今までは黒くて気がつかなかったのかもしれませんね(^^)
そうですまさに髭のような硬さです。ヒゲだったんですね~
そんな大事な器官だったとは!!
なるほど。年とともに黒い毛が白くなるのは人間と一緒なのですね(;^ω^)